【タイ盗難対策】初心者バックパッカーが気をつけたい防止法とは?

タイは東南アジアの中でも比較的治安がいいと言われてますが、盗難などの被害は多いです。どんな対策が効果的なのでしょうか?初心者バックパッカーが気をつけたい効果的なタイ盗難対策とは?

タイ旅行前に知っておきたい盗難対策とは?【初心者バックパッカー必見】

 

タイに初めて旅行に行く、もしくは一人旅が初めてという
バックパッカーにとって気になるのが治安です。



タイは一時的なデモなどの場合を除いて
比較的安全と言われており、バックパッカー
人気の国のひとつです。

しかし、タイを含む東南アジアでは
盗難犯罪は多く、多くの旅行者が被害に遭っています。

 

 

◆タイ旅行中の基本的な盗難対策


そうなると重要になってくるのが防犯対策となっていますが
どういったことに気を付けた方がいいのでしょうか?

それは以下の通り

・人通りの少ない路地に入らない
・後ろを意識しながら歩く
・長距離移動時以外はできるだけ持ち物を持たない



などが挙げられます。

聞けばなんだと思われるかもしれませんが結構重要です。

たとえば私は外出する際はバッグは極力持たず
手ぶらですし、50mに一度は後ろを振り返るのが癖になっています。


要するに相手にスキを見せないように
常に気を張って行動しているということですね。



旅行初心者は危険察知能力が低いので
フラフラ治安が悪い地域や人通りの少ない路地に入ったり
夜中でも日本感覚で出歩いたりしてしまいます。



旅行に慣れている人ならいいでしょうが
慣れていないのであれば上記の点を気を付けましょう。


◆万が一タイで盗難被害に遭ったことを考えて海外旅行保険には入ろう


しかし、気を付けてもホテルで盗難に遭うことがあります。

これはホテルと窃盗犯がグルになっている
泥棒宿に当たってしまった場合や宿泊者に盗まれる
ケースの2パターンがあります。

ほとんどが前者ですが、他の旅行者と相部屋になる
ドミトリールームではまれに後者も起こります。

実際、私もバンコクカオサン通りにあるバックパッカー宿で
同じ部屋にいた旅行者から盗難未遂に遭ったことがあります。

皆が留守にしている間にバックパックの中身から
盗み、そのままチェックアウトしたようです。

ほかの旅行者は結構色々盗まれていました。

現場を見ていないので憶測にしかなりませんが
初めからだれともしゃべらずずっとマリファナばかり吸っている
変わった印象はあったので彼の可能性は高いと思います。

私はバックパックには貴重品はほとんど入れないので
盗まれませんでしたが、あさった形跡はありました。

このように被害に遭った場合はどうにもなりませんが、
海外旅行保険に入っていれば物であれば保証が効きます。


警察から被害状況をまとめた書類をもらえば
それが証拠になるので、盗まれたものが帰国後に
お金となって返ってきます。


また現地で病気になった時にも
治療代も保証してくれるので何かと便利です。

私は今まで60か国以上行っていますが
いまだに海外旅行保険には加入しますから
タイ初心者ならなおさら入った方がいいと思いますよ。


トラブルに遭った時に保険のありがたさに気づきますから^^

 

 

◆所持金をリスク分散する


しかし、海外旅行保険に加入していても保証されないものがあります。


それはお金です。


ですから、所持金はしっかりリスク分散をする必要があります。


所持金のリスク分散というのは現金だけではなく
キャッシュカード、クレジットカードなども持ち合わせることを指します。


また財布のほかにマネーベルトも着用することも所持金のリスク分散になります。

 


ですが、キャッシュカード、クレジットカードにも欠点があります。


それは万が一紛失した場合に現地で再発行が効かないことです。


当然と言えば当然ですが、たとえば
強盗に遭ったりうっかりマネーベルトごと
盗まれた場合、いきなり無一文になってしまいます。


そんなことあるわけないだろ!


と思うかもしれません。


しかし私はアフリカで過去に強盗に遭って
所持金のすべてを盗まれ無一文になった経験があります。


幸い、私の所持金のほとんどはトラベラーズチェック
だったため、現地で再発行ができました。

タイとアフリカは違うかもしれませんが
タイでも旅行者を狙った強盗被害はありますから
気を付けるに越したことはありません。



しかし現在はトラベラーズチェックが廃止になり
同じようなものが存在しません。


そこでおすすめなのがキャッシュパスポートです。

 

>>キャッシュパスポート

 


キャッシュパスポートとは簡単にいうと
サポート付きのデビットカードのことです。


このサポートというのが結構充実しています。

 

どう充実しているのかというと
万が一盗まれても電話ひとつでスペアカードを使用できる点や
それすら盗まれてしまった場合でも、連絡すれば現地の提携先から
現金を受け取れるよう手配してくれるので最悪の場合でも旅行や帰国はできます。

 

国際キャッシュカードと比べても引き出し手数料は
変わりませんし、年に一回使用していれば年会費も無料です。


ですから保険という意味で一枚持っておいて損はありません。

カードは1週間程度で発行するので
インドに旅行に行く前に作っておくと安心ですよ!

ぜひ参考にしてみてください。

 

キャッシュパスポートを見てみる